2018/02/08
お客様とお話ししていて、話題になった・・・ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
★「干しりんご」★
美味しそうなので、作り方を教えてもらいました(^-^)
* りんごを1センチの厚さに切る
* 白ワイン、お水、お砂糖 を1:1:1で煮る
* 透明になったら 取り出し
* 日陰で風通しのよい場所に並べ1日〜2日干す。
* 出来上がったら、グラニュー糖をふりかけて瓶に 保存し 好きな時にほおばる。笑(2週間ほどもつ。)
美味しそう!うちでも やってみよう。
干すっていう作業は 旨みや栄養を閉じ込めてくれるすごい技なんです(^∇^)
そして。秋から冬は干し野菜&果物に最適な時期です!
シンプルな作り方は、こちら。↓↓
空気が乾燥するとくに秋から冬にかけて。
〝干し野菜&果物〟と同様に干しりんごも作るのに最適な時期です。
干しりんごの作り方は、「切って、並べて、お日様に干す」以上。
作り方は至って簡単。
《作り方》
1.お好みの林檎の皮をよく洗います。
2.皮はむかず、切ります。
切り方はいろいろ試してみてください。
断面が広いほど水分が抜けやすくなるそうです。
3.ザルや網などに、間隔を空けて並べます。
4.日当たり、風通しの良い場所に干します。
※午前10時~3時ごろが適した時間帯。
5.1日経つと表面が〝かさかさ〟になります。
キッチンペーパーに包んでフリーザーバックに入れて冷蔵庫へ。
6.翌日再び干します。
乾燥状態をみて、干す日数、時間を調節します。
《目安》
しっとり感を残す…1~2日干す→1週間程度、保存可能。
しっかり乾燥させる…3~4日干す→保存期間1ヶ月程度、保存可能。
用途いろいろ。こんな使い方しています。
〝しっとり感を残した〟の1日干しの干し林檎。クリームチーズをつけたパンの上にのせて、蜂蜜をたらして、いただきます。また、小さくカットして、シリアル、紅茶、パンケーキに入れます。
毎日寒い日が続きますが、冬にしかできないこと冬だからこそ楽しめることありますよね♪
皆様もエンジョイ(^○^)